がけっぷち転職情報サイト

管理人@いちの転職活動体験記
体験を元にした転職活動のコツと上手なハローワーク利用法。就職活動と失業生活。失業保険を上手にもらう方法
労働基準法とは
労働契約の期間
労働時間について
解雇について
転職サイト比較
業種別転職サイト
転職質問掲示板

スポンサー
解雇について
労働者を解雇しようとする場合は、少なくとも30日前に予告するか、30日分以上の平均賃金を支払わなければなりません。

1.解雇をする場合

使用者は「30日以上前に解雇予告すれば」労働基準法違反とならない。
または
使用者は「30日分以上の平均賃金を払えば」労働基準法違反とならない。
(平均賃金を何日分か支払った場合は、その日数分予告期間が短縮されます。)

2.解雇予告等が除外される手続き

a.天災事変その他やむを得ない事由で事業の継続が不可能となり、所轄の労働基準監督署長の認定を受けたとき。
b.労務者の責に帰すべき事由によって解雇するときで、所轄の労働基準監督署長の認定を受けたとき。
(例 横領・傷害・2週間以上の無断欠勤など)

3.もともと解雇予告等が除外されている場合

a.日々雇い入れられる者
b.2ヶ月以内の期間を定めて使用されている者
c.季節前業務に4ヶ月以内の期間を定めて使用されている者
d.試の使用期間中の者
但し、
a.1ヶ月
b、c.各々の契約期間
d.14日
これらの期間を超えて引き続き使用される場合は、解雇予告または解雇予告手当の支払いが必要となります。


解雇に関してトラブルに巻き込まれたら、労働監督署に相談に行きましょう

≪労働時間について

がけっぷち転職情報サイト
トップページ






inserted by FC2 system