がけっぷち転職情報サイト

管理人@いちの転職活動体験記
体験を元にした転職活動のコツと上手なハローワーク利用法。就職活動と失業生活。失業保険を上手にもらう方法
はじめに
転職前の準備
ハローワークで仕事を検索
ネットで仕事を探す
失業中でも収入を得る
派遣会社で働いてみる
転職に成功
■失業保険を貰う為には
 実際私が辞める時は、何も知らなくて損したかなぁと思った事がありました。まず、雇用保険について。早めに再就職をして再就職手当を貰うにしても、失業給付金を貰うにしても、雇用保険の手続きは、一日でも早くした方がいい。その為には、辞める前に会社に辞めたら失業保険を貰う意志があること。『離職証明書(雇用保険の手続きに必要な書類です)』がいつ出来るのか確認すること。

 『離職証明書』は、離職した日から10日以内に会社が離職者に提出しなければいけないと決められています。でも実際は、会社から10日以内に届かなかったりすることもあるみたい。実際私も、会社から『離職証明書』が出来る日って言われた日が、10日以降でした。ハローワークの雇用保険の窓口で相談したら、会社に電話して「10日以内に出来なければいけない決りがある事」を言って、会社に圧力をかけるのも一つの手と言われました。実際電話をしてみたら、その二日後に出来ました。こういう面倒な事になりたくなければ、辞める前に会社に自分の意志を伝えておくべきだと思います。



≪ハローワークで仕事を検索ネットで仕事を探す≫

がけっぷち転職情報サイト
トップページ




inserted by FC2 system