がけっぷち転職情報サイト

管理人@いちの転職活動体験記
体験を元にした転職活動のコツと上手なハローワーク利用法。就職活動と失業生活。失業保険を上手にもらう方法
損をしない退職時期
退職の手続き
解雇された!
ハローワークですること
失業保険をもらう
求職活動と認められる活動
職業訓練校のメリット
教育訓練給付金とは?
給付制限期間中の労働
再就職手当と就業手当とは
転職サイト比較
業種別転職サイト
転職質問掲示板

スポンサー
給付制限期間中のアルバイト
 ハローワークからもらうしおりとかを見れば、なんとなく「働いても良い」んだなという事が分かると思います。でも、これがちょっと分かりにくい。しかも、地域によって若干違いがあるみたい。

 しかし、給付制限期間中にアルバイトをしたからといって、失業保険が不支給になる心配はありませんが、あまり多くの労働を継続的にすると、「就職した」とみなされ受給できなくなります!

じゃあどうすればいいのか…?


 基本は2週間程度継続すると、短期的に就職したとみなされるのですが、、「給付制限期間中に終わる契約」であれば、 就職扱いをしないハローワークが多いと思われますので、「どの程度働いたら就職とみなされるか」を管轄のハローワークに問い合わせましょう。

 これは、各ハローワークによって見解が違いますので、確認するしかないです。私の地域ですと、週2日以上且つ継続的に働くと、「就職した」とみなされるといわれました。

 一番ベターなのは、派遣会社に登録して日雇いバイトを紹介してもらうのが一番いいかもしれません。自分で一日だけのバイトを探すのはほぼ不可能ですから。


≪教育訓練給付金とは?再就職手当と就業手当とは≫

がけっぷち転職情報サイト
トップページ






inserted by FC2 system